事例紹介

S 社様(埼玉県) ホームページからの問い合わせ増加事例
業種:葬祭業

ホームページ制作
WEBコンサルティング
プラン立案

地元のお客様より問い合わせをいただけるように
草加市に関するイベント情報や地域情報の内容を充実させる

導入前の背景と課題

コロナ禍において、顧客がインターネットで葬儀社を捜したり、情報を収集することが多くなった。そのため現在のホームページではお客様がもとめる情報は大幅に不足していることがわかり改修に着手しました。

導入結果

ホームページを変更が3 ヶ月で訪問者数が倍増した
改修前 訪問者数 月間80 名程度
改修後 訪問者数 月間 180 名超 (2 倍以上の効果)

問い合わせも月に1件程度か3件程度になり、順調に増加している。

改善ポイント

草加市のホームページを紹介したり、草加市のイベント情報などを発信することで草加市の方に必要なホームページであると認識されるようになり、SEO で順位が1 桁になりました。今後もより充実を図ることでベスト3 を目指しております。

N 社様(東京都) 売上アップコンサルティング事例
業種:法人向けパッケージソフト販売

メール構成変更
セールスコピー変更
キャッチコピー変更

アピールポイントを明確にした上で、ビジュアルも大幅に改善。
イメージがお客様に伝わったことが、大幅なレスポンス増加

導入前の背景と課題

牛乳宅配業者向けにダイレクトメールを作成し、全国300 社に送付していましたが、お問い合わせもなく、まったく反応が得られていない状態でした。

導入結果

そこでN 社様よりご依頼を頂き、弊社にてダイレクトメールの構成と文面を全面的に見直し、300 社に再度送付したところ、契約1 件、問い合わせ4 件の合計5件となり、大幅に反応が改善されました。

【ダイレクトメールの反応率】
0/300通 ⇒ 5/300通

改善ポイント

同業者の利用例を分析し、N 社様のアピールポイントを明確にした上で、ビジュアルも大幅に改善。実際に利用したイメージがお客様に伝わったことが、大幅なレスポンス増加につながりました。

F 社様(埼玉県) 売上アップコンサルティング事例
業種:葬祭業

デザイン変更
セールスコピー変更
キャッチコピー変更

訴求ポイントにしぼり、見やすさを大幅に改善。
一瞬で内容をお客様に伝えることができ、大幅なレスポンス増加

導入前の背景と課題

毎月チラシを4万枚配布していましたが、問い合わせや資料請求は、多くても月2件程度しかありませんでした。

導入結果

そこでF 社様よりご依頼を頂き、弊社にてチラシの内容を大幅に見直しました。情報が散在していてわかりにくかったため、訴求ポイントにしぼり、見やすさを大幅に改善。さらに、チラシの配布エリア、配布タイミングについても過去の反応率をもとに改善しました。その結果、お問い合わせや会員の入会など、毎月の反応が5件以上に増加。改善前の2倍以上となりました。

【ダイレクトメールの反応率】
2/40000通 ⇒ 5/40000通

チラシサンプル
改善ポイント

お客様が必要としている内容に絞り込み、キャッチコピーをつくったことで、一瞬で内容をお客様に伝えることができ、大幅なレスポンス増加につながりました。