【本質と向き合うとシンプルになる】フラッグ・マーケティング ブログ第320号

未分類

【本質と向き合うとシンプルになる】フラッグ・マーケティング ブログ第320号

フラッグ・マーケティング コンサルタント 
中小企業診断士 小泉 悟志
~ずっと見つからなかったあなたのフラッグがみつかります

葬儀社のクライアントとの
打合せであった話

葬儀も三密になるから
参列しないでくださいと
テレビなどで言われている
ことを聞いた

そもそもなぜ参列するのか?
それは大切な人と
最後のお別れをしたいから
感謝を伝えたいから

だから参列する

そこで思ったのは
6時30分ごろに
お坊さんの読経がはじまり
焼香する

だからみんなが
この時間に集まる

でも本質を考えれば
お坊さんの読経が
聞きたいのではなく
その時間に焼香が
行なわれるから行くのである

そこで
15時~18時まで何時に
来ていただいても
自由に焼香してお別れが
できますということに
すれば密集が防げる
のではないだろうか

目から鱗の発想に感じるが
本質を考えれば
当然の発想

この葬儀社では
翌日の葬儀から
このサービスを実施して
密集を防いでいます

あなたの仕事の
本質はなんでしょうか?

☆ドラマから学ぶDRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)☆
~言葉の力が心を動かす~ 第320号
2020年4月23日 毎日放送【ピーナッツバターサンドイッチ】

『七年だよ
七年も過ごして来たんだよ

わたしがなにか動いたら
大事にしてきたその時間を
失うかもしれない

そうおもったら
どうしても動けないんだよ

誰でも変化は怖いよ
でも人って変わらないままいるのなんて
不可能なんだよ

見て見ぬふりして
惰性で過ごす方が
失うものって大きんだよ』

自分が積み上げてきたものを
否定しているようで
怖いこともある

だけど積み上げてきたものを
自信に次へ進むことが大切だと思う

コメント

タイトルとURLをコピーしました